おとうさんロボット

意識低めひよこエンジニアが危機感を抱いてがんばるブログ

意識が低くても手軽にwebサービスを作る方法を見つけた!

webサービスは意識が高くないと作れない

webでサービスを作ることは意識低い勢にとって、かなりハードルが高いです。

webサービスを作るためには、まず最初にwebサービスを動かすための基盤を用意する必要があります。

最近はIaaSやPaaSなどのクラウドサービスを使うことが当たり前になりつつあり、
敷居が下がったかのように見えますが、 有料であったり、使いこなすのに学習コストがかかるため、大抵はサービスを作る前に、基盤で諦めます。

私も基盤をどうしようかと考えている間に面倒臭くなって、開発をやめた(始めてすらない)ことが何度もありました。

そんな中、基盤を一切考えずに開発できる、Google Apps Scriptの存在を最近知りました。

Google Apps Scriptとは?

Googleが提供する「Gmail」や「スプレッドシート」、「カレンダー」、「ドキュメント」などの各種アプリをJavaScriptで操作し、お互いを繋げたり組み合わせたり、動かしたり出来るサービス
出典:「Google Apps Script」で社内システムをつくってみた~GASとの出会い編~

らしいです。
もともとはgoogleのサービスを操作することしかできなかったようですが、最近はPaaSのような使い方をして、簡単にWeサービスを作ることもできるらしいので試してみます。

やってみた

paizaの記事を参考にしました。 paiza.hatenablog.com

とりあえず、文字を表示してみました。 f:id:otorobo:20161231234233p:plain

まとめ

  • Herokuより簡単。学生時代にアカウントを作ったがデプロイ???となり放置
  • こんな簡単にできると思わなかった!!文字を表示するまで5分もかからない。
  • ローカルに開発環境を作って満足してた状態から脱却できそう

反省など

  • 再開しようと思ったが案の定、1か月以上放置してたw
  • 何をやろうと考えてるうちに、書くのがめんどくなった。これからは、気になったことを猿真似でもいいから、動かしてみるようにしたい。
  • レベル高いことやろうとしても、やる気なくなる原因になるだけ。ちょっとずつ頑張ればいい
  • 最低一か月のペースで何かしたことをさらしていきたい。
  • 年内ギリギリになった

参考リンク