
おとうさんロボット

意識低めひよこエンジニアが危機感を抱いてがんばるブログ

思うところがありブログを再開します

圧倒的二日坊主

ブログをはじめて、2記事でやめて、1年半ほど放置してました。あの頃はまだ学生でした。なつかしい。

ブログをやめたきっかけはpythonでログデータを書き換えるスクリプトを作ったの記事を大学の研究室の先輩が見て、「これ1行でかけるよwwwwwww」といわれたことが原因です。

社会人になる

ブログに飽きた後、いつのまにか学生が終わり、社会人になりました。研修が終わって、部署に配属して、そこそこ時間がたちました。いろいろ思うところがあるのでブログを再開します。

思うところその1「レベル高すぎわろた」

入社した会社ですが、正直受かるわけないっしょーとか思って受けて、なぜか受かったところなので、周りのレベル高すぎます。ビビります。 会社の先輩方は、周りよりレベル低めな私に対して、新卒の最初の実力は関係ないよーと言ってくれますが、そんなことは全く思えないです。 同期は新卒(???)って感じな人が多いです。スタートアップやベンチャーで、学生時代に長期間バイトしたり、研究で成果を上げ続けたり、 起業してる人とかもいます。

思うところその2「差がついてきたwww」

最近、すごい会社の同期がシリコンバレーに出張に行ってしれっと仕事をこなしてきたり、すごい大学の友人が技術誌に寄稿してました。 その事実にすごく刺激をうけました。

思うところその3「このままじゃやばいんじゃね?」

社会人になったあと、のろのろと過ごしていましたが、危機感が芽生えてきました。 知識と意識がないこのままでは、やばいことになると思いました。

このブログについて

意識ひくめなひよこエンジニアががんばろうとするブログにしたいです。 アウトプットするエンジニアは優秀で意識高めな人ばかりですが、このブログは意識ひくめなところから行きたいです。

これからの方針

  • Qiitaになにかしら投稿する
  • また笑われてもいいから、なにか作る

これでまた、1年以上放置したら、「やばい意識の低い人がいるやんwwwww」と笑っていただけたら、このブログに価値が生まれると思います。

pythonでログデータを書き換えるスクリプトを作った

python

python初挑戦にして、始めて自分の書いたコードをネットに晒します。

ログデータの一部のパラメータを書き換える必要があったので、作りました。

parameterPermutater

 

次にような形式のログデータがあったとすると、

--- data ---
time 0.0
x 1.0
y 1.0
--- data ---
time 1.0
x 4.0
y 2.0
--- data ---
time 0.0
x 8.0
y 3.0

 

このように、xをすべて0.0に書き換えることができます

--- data ---
time 0.0
x 0.0
y 1.0
--- data ---
time 1.0
x 0.0
y 2.0
--- data ---
time 0.0
x 0.0
y 3.0

 

コードを載せるためにgithubのアカウントも作りました。

自分のコードを公開するのってはずかしいですね…

 

今回は簡単なプログラムですが、いつか自信を持ってすごい作品を公開できるようにしたいです。

ブログをはじめました

始めたきっかけ

以下の3つが主な理由です。

  • 就職先が決まった(決めた)ため
  • 技術をアウトプットする人に憧れがあったため
  • 書きたいから

 

就職先が決まった(決めた)ため

私は大学院の2年生で、就職活動をしていました。

それが最近終わり、無事進路が決まったため(決めたため)

人生の転機を記念して、前々からやろうと思っていたブログをはじめました。

 

技術をアウトプットする人に憧れがあったため

今まで、技術ブログに様々な場面で救われてきました。

そういった記事を書いて、自分のプログラムを公開している人をカッコイイと思っており、自分もそんな人になりたいと思っているからです。

まだまだへっぽこプログラマーですが、精進していきますのでよろしくお願いします。

 

書きたいから

文章を書きたいからです。いままで個人的な日記に、長文をつらつら書いたりしていましたが、どうせなら公開してみようと思いました。

 

ブログのタイトル

私のアダ名です。

老け顔という理由で、おとうさん。ロボットが好きだからロボットがついています。

タイトルが思いつかなかったので、とりあえず、このタイトルにしてみました。

 

 

がんばってブログを続けていきたいです

これからよろしくお願いします。